2018年04月24日

厄除け

近所のボス的オバチャンから
厄除け買うて
700円
お釣りないさけ細かいのでおくれ


はいはい買います
ボスに逆らうしか
災いきそうや



【ちまき】というらしい
どうやって飾るんか?
どれくらい飾っとくんか?
飾り終わったらどう処理したらええんか?
詳しく聞いといたさ
こういうの捨てにくいやん( ゚ー゚)



にしても
安定ない方向で飾るんやなぁ
コケたら縁起悪そう(。-ω-)



厄除け品
二品目
だいぶ我が家厄除けれそうじゃん(*`艸´)


Posted by よめこ at 22:05│Comments(6)
この記事へのコメント
そういうのって
どうしたらええんか
私もようわからんわ
(^-^;
何でも、お母さん任せじょ・・・

もっと早くやっといたら
良かったんちゃうん?
(;'∀')
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2018年04月25日 00:03
Kこちゃん♪

お嫁kこちゃま
全部お義母様から
受け継いでよ~(笑)


それな(*・・)σ
リアルに思う(笑)
Posted by よめこよめこ at 2018年04月25日 00:48
こんにちは。
わたしが見るちまきは
方向があるのかどうかは知りませんが
軒先にありますねえ。
束ねている方を上にして
出入り口に掛けてありますけど??
(見るんは京都での軒先どすえ)

わたしの中でちまきは食べる物やとしか
思っていませんが…σ^_^;
Posted by 串子 at 2018年04月25日 17:03
串子さま♪

それ
見たことあります!
たしか
京都どした(笑)
魚の頭だけを串に刺して飾ってるのも
見たことあるし
あれも魔除けかしら?(笑)
Posted by よめこよめこ at 2018年04月25日 23:33
こんばんは。
魚の頭は節分の鰯の頭を
柊の枝に刺して…ですね。
あれも魔除けらしいです。
わたしの田舎には無かったので
母はいつも変だと言っていました。
(田舎の言葉で したよ〜 って)
Posted by 串子 at 2018年04月26日 00:18
串子さま♪

情報ありがとうございます
邪気は払えても
ハエきそう(*`艸´)
臭いそう(*`艸´)ですね(笑)
Posted by よめこよめこ at 2018年04月26日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。